TOP > パソコンカフェ > Word2007、Excel2007で作成したファイルが開けない

第7回 Word2007、Excel2007で作成したファイルが開けない。

実は以前、お電話にてこのような相談を受けたことがあります。その経緯は下記の通りでした。

●某食品関係の会社、金曜日の残業時間中でのできごと。

上司 「A君、突然で悪いんだが、来週月曜午前中に取引先との打ち合わせに使う資料を作っておいて
       くれないか?」
部下A 「分かりました。ただ私は、月曜は出張で朝早く出ますので、USBメモリにでも入れて部長の
       机の引き出しにでも入れておきます。」
上司 「よろしく頼むよ」

翌週、月曜日に早速上司は、A君の作成した資料を開こうと、USBメモリの中に入っているファイルを
立ち上げたが、これが文字化けを起こし、全く読めません。
焦った上司は、A君に連絡を取ろうと思ったのですが、携帯が全く繋がりません。
急遽、以前サポートのお手伝いをさせて頂いた経緯もあり、当店に一報が入りました。

今回、部下のA君は、資料作成にWord2007を使用して作成し、2007形式で保存して しまったようでした。ところが上司が使用していたのは、OfficeXP(Word2002)でした。実は 2007形式で作成したファイルはそのままでは旧バージョンのWordでは開けないのです。

実際開くとこのような感じで文字化けしてしまいます。

文字化けしたファイル


ではどうすれば開けるのか、前置きが長くなってしまいましたが、解決策は下記の通りとなります。
まずは、こちらから「Word/Excel/PowerPoint2007ファイル形式用Microsoft Office互換機能パック」をダウンロードし、保存してください。

ダウンロードしたファイル「FileFormatConverters.exe」をダブルクリックし、 ウィザードに従って、開けないパソコン(文字化けしたパソコン)にインストール して下さい。

*ちなみに、Office2003(Word2003)の場合は、文書ファイルを開いた瞬間、下記メッセージが画面上にでてきますので、「OK」 ボタンを選択することで、自動的に互換パックのダウンロードサイトに移動できます。 「ダウンロード」ボタンを押して、インストール作業を進めて下さい。

ファイルコンバーターのダウンロード

インストール完了後、再度開けなかったファイルを開いてみてください。このように正常に開くことが できるようになります。
*注) 下記の文書は冒頭の打ち合わせ資料とは全く関係ありません。
ファイルコンバーターの適用結果

office2007とそれ以前のバージョンのofficeを混在して使う場合には、office2007使用者は保存する際に、互換性を保つためにも旧バージョンの形式で保存することをお勧めします。

保存する際に、word2007であれば、「word97-2003文書」を選んで保存すれば旧バージョンとの間で互換性が保たれます。Excel2007の場合は、「Excel97-2003ブック」を選んで保存してください。

このページの先頭へ戻る

Copyright (C) 2011 Fukumuro PC Support All rights reserved.